エンジニア?プログラマ?

日々考えたことやメモを書いていきます

Cygwinにnkfをインストールする方法

Cygwinで日本語扱ってると、ファイル開いたら文字化けしたりとか、

文字コードの問題にかなり頻繁にぶちあたる。

変換したいだけならテキストエディタでもいいしいろいろ方法はあるけど、

結局一番なじみも深いし簡単に使えるnkfを導入してみようってことになる。

こういうのってたいてい自動化に組み込みたくなるし。

 

nkfとはNetwork Kanji Filterでかなり昔からある日本語コード変換プログラム。

よくあるSJISEUCUTF-8を自由に変換することができる。

おまけに、-gで文字コードを調べることもできるし、

-Lで改行コードの変換とかもできちゃう、お手軽で便利なツール。

一回慣れてしまうとどの環境でも欲しくなってしまう。

 

Cygwinでファイルリストを見る時にコマンドラインが文字化けてしまう場合も、

ls | nkf -w

とかで表示できるようになる。

 

そしてインストール作業。

昔はもうちょっと頑張った気がするけど、

最近やってみたらすごく楽にできた。

 

以下のsourceforgeのサイトから最新版のソース(執筆時点でnkf-2.1.2.tar.gz)を入手

http://sourceforge.jp/projects/nkf/

 

1. ダウンロードしたファイルを展開する

$ tar xvfz nkf-2.1.2.tar.gz

 

2. Makefileの中身を確認する

  • CCに設定されているccが存在するか
  • CFLAGSが適切か
  • PERLに設定されているperlが存在するか
  • prefixが自分の環境に合った(インストール用の)ディレクトリになっているか

 

3. 展開したディレクトリでmakeする

$ cd nkf-2.1.2/
$ make 

4. インストールする

$ make install

5. 実行

$ nkf --help

 

快適快適。

実はもうCygwinのパッケージとして配布してる所があったりするのかなぁ。