エンジニア?プログラマ?

日々考えたことやメモを書いていきます

「自信を持て」の意味

どんな内容でもいいので自信持ってる人は魅力的に見える。

という点で自信がない人はそれだけでふるいにかけられてもしょうがないと思う。

 

その一方で経験したことは必ず自信になると思う。

だってそれは自分が感じた真実なんだから。

それを否定する権利は誰にもないし、

否定されたって自分の中の真実なんだから負けるわけない。

だから自信を持てる事が全くないなんてことはないはずである。

 

ここで注意しなければいけないのは

経験と自信がずれている人は胡散臭いということ。

こういう人は少し話してると化けの皮が剥がれてきてしまう。

「自信を持て」と言われると「自信」自体を探すので

こういう人が増えてしまうのも事実。

 

結局自信側から考えるからなんかぎこちない感じになると思うんだよね。

経験側から考えればいいのに。

どういうことを経験しどういうことを感じてきたからこれから何が成し遂げられるの?

あなたについて知りたい人はみんなそれを聞きたい。

 

20年も生きてきたあなたの中には自信の元がある。

それを他人が理解できる形の自信に昇華させろ。

それが「自信を持て」の意味じゃないだろうか。

 

と、就活生を見ていて気になったことを書いてみた。