エンジニア?プログラマ?

日々考えたことやメモを書いていきます

PHPで2進数から文字列を導出する方法

PHP

時々お題に出される2進数(バイナリ)から文字列を導出する系のロジックをPHPで書いてみました。 バリデーションロジック等はそぎ落としてあります。 (PHP7.0で動作確認)base_convertは大きな数値で利用すると正しく動かないところがミソですかね。 http:/…

rails generateコマンドが反応なくなる

rails generateコマンドを使っているとあるタイミングでコマンドから何も返ってこない無反応な状態になることがある。 しょうがないからCtrl+Cで強制中断すると下記のエラーが表示される状況。 ^C/home/xxx/ruby/gems/2.1.0/gems/spring-1.1.3/lib/spring/cl…

CentOSに最新のemacsをインストールする方法

CentOSにデフォルトでインストールされているemacsは古い(23)ので、emacs24を使いたかったらソースを取得してインストールする必要がある。 まず、最新のソース(tar.gz)を以下から探す。現時点で最新の24.3を今回はインストールする。 http://www.gnu.org/…

ListView内のButtonのイベント処理

Androidにて。 ListActivityやListFragmentでListView内にButtonがあると クリックイベントがボタンに奪われてしまい、 ListViewの方のonListItemClick等でイベントが拾えなくなってしまう。 リストのクリック処理系統は一括で同じところに書きたいので、 ボ…

サービス生み出したかったらコーディングしろ?

最近新しいサービスを立ち上げて起業したいという若者が増えている。 それ自体がいいことなのか悪いことなのかは判断しがたいが、 そういう若者に対して「そんな妄想してる暇あったらコーディングしろ」という声もよく聞くようになった。 パッと聞いた感じ違…

お前はもう思考停止している

最近よく聞くけど、 「お前はもう思考停止している」ってすごく便利な否定言葉。 自分は色んなこと考えてます。色んな可能性考えてます。 一方であなたは全然考えてませんね。 だからあなたはできないんです。 いやいや、それただの自己正当化でしょう。 考…

「自信を持て」の意味

どんな内容でもいいので自信持ってる人は魅力的に見える。 という点で自信がない人はそれだけでふるいにかけられてもしょうがないと思う。 その一方で経験したことは必ず自信になると思う。 だってそれは自分が感じた真実なんだから。 それを否定する権利は…

Cygwinにnkfをインストールする方法

Cygwinで日本語扱ってると、ファイル開いたら文字化けしたりとか、 文字コードの問題にかなり頻繁にぶちあたる。 変換したいだけならテキストエディタでもいいしいろいろ方法はあるけど、 結局一番なじみも深いし簡単に使えるnkfを導入してみようってことに…

やっぱり失敗する大きいプロジェクト

最近も大きいところがぽしゃったと話題になっているけど、 今のSI業界の構造では当然の結果だろうなと思う。 原因としてよく言われているのが、 ユーザー企業がもっと責任と力を持つべきだ、外国はそうだし、みたいな事だけど、 じゃあほいそれとユーザー企…

プログラマとお話しするためには

プログラマはたいていコミュニケーション能力にコンプレックスを持っていると思う。 別に能力が低いわけじゃないのに巷でそう言われるから。 いわゆるチームリーダーなるものは そういうコミュニケーションに乏しいプログラマをうまくコントロールして プロ…