エンジニア?プログラマ?

日々考えたことやメモを書いていきます

お前はもう思考停止している

最近よく聞くけど、

「お前はもう思考停止している」ってすごく便利な否定言葉。

自分は色んなこと考えてます。色んな可能性考えてます。

一方であなたは全然考えてませんね。

だからあなたはできないんです。

 

いやいや、それただの自己正当化でしょう。

考えれば救われますって言いたいのかな?

 

思考停止はできるできないを分けるものではなく、

やるやらないを分けるだけだと思う。

 

思考停止という言葉を最初に考えた人は画期的だと思った。

自分が陥ってしまっている閉塞感への警告音。

しかし現在では、

直面してる問題を相手に丸投げするための、

単なる便利ワードに成り下がっているんじゃないだろうか。